蒲郡トレイル 五井山-御堂山-砥神山 縦走

スポンサーリンク

先週の日曜日、前日に夜更かしをしてしまい起きたのは正午前。せっかく緊急事態宣言も明けたので観光でも行こうと思っていたけど完全に出遅れました。と言うわけで近場ですぐにできるトレイルランニングに出かけました。軽い食事(ヨーグルト)をとり、顔を洗って着替えるだけ。準備はほぼ必要ないので起きてから30分足らずで出発です。

前回同様、蒲郡駅から石山神社まで行き神社裏の登山口から五井山の頂上を目指します。前回は道を間違えて整備されていない登山道を迷いながら進んだので時間がかかりましたが今回は尾根沿いのルートを通ったので前回よりは傾斜が緩く少し楽に進めました。五井山の山頂まで前回は1時間50分くらいかかりましたが今回は1時間10分くらいで到着です。

この時期は太陽がだいぶ傾いているので、午後になるとちょうど三河湾に反射して海が光って見えます。ちょっと眩しいので景色を楽しむなら午前中に来た方がよさそう。もしくは夕日に合わせてくるのがいいかも。

五井山山頂

今日は五井山で終わりではなく、この後に御堂山と砥神山と進むので休憩はそこそこにして出発です。五井山は傾斜が急で走るのにはあまり向きませんが、いったん国坂峠まで降りそこから御堂山へ入ると傾斜は楽になります。崖とかも少なく道も広いので快適に走ることができます!

御堂山登山道

そして少し進むと御堂山の展望台があります。ここからの景色もいいですが五井山と比べるとだいぶ標高が低い感じがします。

御堂山展望台

この展望台が山頂かなと思いっていましたが、実はここは山頂ではなく山頂はまだもう少し進んだ先にあります。山頂はあまり開けていなく景色を見るなら途中の展望台のほうが全然いいです。

御堂山山頂

これで2峰を制覇したので最後に砥神山を目指します。 砥神山は標高が252mで御堂山からは下りがメインになります。御堂山から砥神山まではハイキングコースとして整備されておりさらに走りやすいです。 砥神山に入ると公園の中を走っているような快適さです。そして砥神山は西山と東山の2つのピークがあります。こちらは東山で行者像があります。

砥神山 東山

そして西山のほうはラグーナや豊橋港が綺麗に見える展望台となっています。

砥神山 西山

これで3峰制覇したのであとは帰るだけですが、実は一番の苦痛がこの後にありました。西山には砥神神社の奥宮がありそこからは階段の参道を下るだけなのですが、またその参道の階段が長くて急でさんざんダメージを受けてきた足腰にとって非常につらい。この最後の階段が本日一辛かったです。写真じゃ伝わらないだろうとは思いますが。。。

砥神神社奥宮参道

そして最後は砥神山のふもとにある、とよおか湖の湖畔まで膝をガクガクさせながらラストスパート!

とよおか湖

湖とは言っていますが、人工的な調整池なのですが水辺は気分が安らぎます。

蒲郡駅まで戻って約17km、3時間ちょっとの道のりでした。2日後の今日から筋肉痛がひどくなってます。なんで年をとると筋肉痛が遅れてくるのでしょうか。。。